買取のススメ!横浜ならどこで売る?!

金券ショップの利用価値はチケットを安く仕入れられるだけではありません。買取サービスも展開しています。今回は横浜でのチケット買取をチェックしてみました。買取対象として人気のチケットや業者の傾向を見てどこに何を買い取ってもらうべきなのか、是非参考にしてみてください。

買取専門業者とどちらがいいのか

実を言うと、金券ショップは販売と買取の両方のサービスを提供するタイプと、買取を専門とするタイプに2分されます。しかし、買取金額の差は大きくありません。買い取った金券やチケットをどこに売るか、いつ売るかによって同じものでも金額差は生じます。そのため、買取専門だから高価買取になるとは言い切れず、仮に差があったとしても、買取業者がそれぞれの企業努力で高価買取を実現しているに過ぎません。

駅構内が便利

横浜の駅を見ると駅構内や出口付近には多くの金券ショップが軒を連ねます。あらかじめホームページでも買取金額の相場を知ることができれば手間も減らせて便利です。出張や出勤、おでかけのついでに買取を受け付けてもらえるため、駅に近い金券ショップはサラリーマンや学生におすすめできます。

ショッピングセンターも要チェック

ショッピングセンター内に金券ショップが設置されていることも少なくありません。買物のついでに足を伸ばせる手軽さが人気です。ショッピングセンター内ということで、主に家族を対象としていることも特徴で1枚から査定ができるお店が多いです。

店頭以外での買取

郵送や出張の買取サービスを実施しているお店もありますね。量が多いときや家を離れにくいときにはうってつけです。

高額狙いなら

金券はある程度まとまった量で買い取ってもらう方が高く買い取ってもらえます。また、有効期限が長く、キレイであるほど高額査定が見込めます。雨天でも使える水族館や、全国的に知名度の高いテーマパークの入場チケットなども値崩れしにくいです。

人気チケット

横浜は、横浜自体はもちろん近隣諸都市でもたくさんのイベントが開催されています。そのため、イベントのチケットも買取対象になることがあり、場合によっては査定金額も高めです。ただし、クレジットカードで購入したものや記名式チケットなど買取が難しいチケットもあるため、事前に問い合わせましょう。

買取のススメ!横浜ならどこで売る?!

横浜では、駅構内やショッピングセンターなどよく利用する場所のそばにあるお店がおすすめです。交通の利便性からイベントや観劇などへの参加がしやすいという土地柄を反映し、こうしたチケットも高く評価されます。直接取引しないことで安心して買い取ってもらえることもメリットです。特に株主優待券買取などをしている業者がおすすめとなっています。

Shintaro Hashi Motoさん(@h_s_insta)がシェアした投稿

横浜周辺で金券やチケットの買取をしている専門業者の動向、特徴について

仕事の都合などで、楽しみにしていた人気アーティストのコンサートに行けなくなってしまった際、お手元のチケットを無駄にしないよう、家族や友人に譲り渡したりします。譲り渡す相手がいない場合は、チケットや商品券等の金券を専門に売買している専門業者に買取してもらいます。その買取専門業者の中でも、音楽コンサート、観劇、スポーツの試合が頻繁に開催されている横浜に焦点をあて、横浜周辺の買取ショップについて営業の特徴や雰囲気、店舗数等についてご紹介いたします。

利用しやすい金券ショップの特徴

横浜周辺で営業している金券ショップの多くは、デパート商品券やクレジット会社ギフト券をはじめ、乗車券、音楽コンサート並びにスポーツ観戦の入場チケットなど、幅広い金券の買取、販売を行なっています。横浜で利用しやすいショップの特徴を挙げてみると、まず、交通アクセスの良さです。最寄り駅から徒歩1~2分の、分かりやすい立地にあります。次に、仕事の帰りでも立ち寄れる夜間営業が利便性を高めています。そして、営業日は平日に加え週末の土曜日、日曜日もオープンしており、休日の利用が可能な点です。

再来店率の高い金券ショップ

金券ショップを利用して、不用となったチケットやお買物券等の金券買取を依頼した場合、まず、その金券の買取金額の査定が行なわれます。この査定額は、金券ショップ間に格差があり、依頼する側としては、高額査定を期待します。その期待に応えられる高価買取査定を行なうショップが、お客さまの再来店率が高いショップと位置付けられているのです。横浜の金券ショップでも、この高価買取査定に対する仕掛けを強化しており、高価買取ウィークや高価査定対象商品を設定して、お客さまの来店を促しています。特に、横浜は金券ショップの激戦地区でもあり、高価買取キャンペーンを実施している店舗数が多く見受けられます。

なぜ、横浜周辺に金券ショップが多いのか

横浜は、経済、観光、ファッションなどにより多くの人が集まる全国屈指の都市です。そのため、大規模なイベントやサッカーや野球等のプロスポーツの試合開催、また、国内外の有名音楽アーティスト公演など数多くの興行が行われています。その状況下、観戦チケットやコンサート入場券を求める人、逆に売りたい人が横浜周辺で営業している金券ショップに多く訪れる理由です。従って金券ショップの運営会社は、横浜周辺での営業強化と展開店舗数の拡大に結び付いています。

まとめ

横浜の金券ショップでは、商品券やチケット等の金券のみならず、有名ブランドのバッグや時計、ジュエリーの買取にも対応しています。中には、店舗スタッフ全員が女性で構成されているショップもあり、気軽に立ち寄れる雰囲気、何でも相談できるサービス応対など自分に合ったお店選びが大切です。