金券を横浜で買取してもらうのにベストなお店

家に眠っている金券や、いただいたものの使う予定のないチケットなどを金券ショップで売る際に気になるのは、どの店舗で買い取ってもらうのが一番いいのかですね。特に、都会になると金券ショップの店舗数も多く、特徴もいろいろあります。今回は、横浜で買取をする場合のベストな方法について紹介します。

チケットの買取価格について

レジャー券やチケットは、金券ショップがある地域によって相場も変わってきます。近隣にあるレジャー施設などであれば、需要も高まり販売数も多くなる分、買取価格も上がってきます。横浜でチケットを売る場合は、近隣施設は何があるのか、どのようなチケットに需要があるのか、お店をまわって確認しておきましょう。それから、チケットには利用期間や有効期限があるものが多いので、期限間近になってくると買取価格が下がってしまったり、最悪の場合取り扱ってもらえなかったりするので、早めに行動しましょう。

なぞなぞマスクマンさん(@no9se2)がシェアした投稿

買い取ってもらう量や内容によって店を決めよう

金券ショップで買取をしてもらうのが手っ取り早くて便利なイメージもありますが、買取してもらうチケットの種類によってお店を変えることで買取価格に違いも出てきます。例えば、切手やテレホンカードは絵柄によってはプレミアの価値が付くものもあるので、安易に金券ショップに持って行くよりも専門の買取業者を訪ねてみる方が良いです。はがきなどを大量に買い取ってもらう場合も、金券ショップによって1枚あたりの買取価格が微妙に違うので、いくつか比較して決めた方が大きな差が出てきます。その点、横浜へ行くと、いくつか大手の買取店が存在するので、数店舗巡ってみることをおすすめします。

営業形態も金券ショップによって様々

横浜エリアでも金券ショップによって営業時間が違ったり、駅からの距離も近かったり遠かったりで選択肢が広がってきます。自分が金券ショップに行くことができる時間や場所の範囲に合わせてお店を探してみましょう。また、金券ショップの中には、質店のように貴金属などの買取も行っている店舗がありますので、売りたいものによってお店をセレクトしてみるのも良いですね。

自分に合ったベストなお店を見つけ出そう

持ち込む金券の内容や時期によって査定価格も金券ショップによって様々です。日頃から店頭の様子をチェックしておいて、高額に買い取ってもらえるお店をベストチョイスできるようにしましょう。

横浜でチケット買取を依頼する時にすべきこと

自宅にある金券を横浜の買取ショップに持って行く時、店舗の選択で後悔しないためにすべきことの紹介です。

絶対ダメなのは飛び込みで行くこと

横浜と言えば、金券ショップが目白押しで選択に困るくらいです。商品券やチケットの買取のために店舗選択をする際に、店舗が駅近、目立つところにあるなど、あまり明確とは言えない理由で決めてはいけません。金券の買取依頼を行なうのは現金が欲しいという売り手側の事情があります。手近なところで手を打ってしまうと、みすみす損をするために売ることになると言っても過言ではありません。まず、いきなりお店に飛び込みで行くのはやめましょう。現金を欲しがっていると見透かされて足元を見られて買いたたかれるのがオチです。横浜の金券ショップがすべてこうした手法を採るとは言えませんが、買いたたいてくるところも少なからずあります。

下調べは入念に

買取して欲しい商品券やチケットの額面が大きくても小さくても、下調べを入念に行って下さい。まずは電話でターゲットとなる横浜の店舗に電話をして、売るつもりの金券はその店舗においてどれくらいで買取してくれるのかを尋ねて下さい。何%になるのか数値をはっきり尋ねることです。相手が提示してきた時に、それで食い下がってはいけません。まとまった金額を買取してもらう時は、もっと強気に出て大丈夫です。近隣の他の店舗を引き合いに出すのも可ですので、とにかくここでしっかりと交渉を行います。

店舗に出向いてから行うこと

先ほど電話で問合せをしたことを告げた上、交渉します。その時、先ほどとは違う価格を提示される可能性があるので、何%になるかを再度確認します。電話対応の時と違えば、再度交渉を行なうことは言うまでもないです。商品券やチケットは、店員に渡す前に目の前で数えて、それを店員にも一緒に確認してもらいます。できれば、店員にもう一度数えてもらって下さい。どこかで1枚足りなくなっても、それがどのタイミングだったか分からなければ後味が悪くなるだけです。現金の受取の時にもしっかり枚数を数えます。店舗によっては明細書を出してもらえない場合も無い訳ではありませんが、後で何かがあった時の証拠にもなりますので、手書きでも構わないので明細書をもらっておくのを忘れないでください。

まとめ

金券ショップを利用する時は損をしないために買取を依頼する側が知っておかないといけないことがあります。これらのことを心に留めておいて下さい。